DIARY

「Suara ASIA TOUR 2017~声を聴かせて~」レポートその2★

台湾公演が終わり、楽屋から空港へ直行〜♪
 
名残惜しさはありましたが、その日のうちに香港へ移動して眠って体を休めるほうが、というスタッフさんの計らいです!
事実、しっかり疲れを取ることが出来たと思います♪
 
台湾の空港ではとんかつ屋さんの「さぼてん」があったので、とんかつ定食を〜。
そして飛行機に乗ってすぐまた機内食が出て、それも頂きました!
 
今回のツアー、歌っている以外、ほぼ食べていた気がしますが、だからこそ元気で最後までやり遂げられたのかなと思います!!
 
香港は4度目。
ホテルにしても、なんだかホームのような安定感♪
翌朝は朝食バイキングはあきらめて、ぐっすり寝ていました。
 
 
会場へ移動〜。
初めてのライブハウスでしたが、とても素敵なところで歌いやすかったです!
 
台湾のライブ会場もとてもキレイでおしゃれなところでしたよ♪

 
それから、リハ終わりに、スタッフさんが例のアレを持って来てくれました〜(*^_^*)
 

 
うさぎのフワフワ〜♪(命名By 米倉千尋さん)
初めての香港ライブで頂いてから、香港ライブといえば♪な、スイーツになってます^^;
ココナッツパウダーでコーティングされていて、口に入れるとすぐ溶けてなくなります★
 
 
楽屋にて、取材もして頂きました〜。
インタビューして下さった現地スタッフの方は、去年春の「声を聴かせて」ツアー東京公演にも来てくれていたみたいでライブTシャツ着てくれていました。
 
香港ファンの皆さんの中にも、日本でのライブTシャツを着てくれている方も多くて、とても嬉しかったですヽ(`▽´)/
 
 
ここでセットリストです♪
「Suara ASIA TOUR 2017~声を聴かせて~香港公演」 
 
01.夢想歌
02.君だけの旅路
03.Free and Dream
04.Fly away-大空へ-
05.声を聴かせて
06.Dream
07.虹色の未来
08.一番星
09.舞い落ちる雪のようにに
10.赤い糸
11.星座(2番広東語ver.)
12.ヌエドリ
13.星降る空仰ぎ見て
14.天かける星
15.不安定な神様
16.キミガタメ2016
〜アンコール〜 
17.初空
18.トモシビ
 

 
いや〜皆さんのコールが凄かった!
めちゃめちゃ盛り上がってくれて嬉しかったです〜★
 
そして、香港ライブではいつも歌わせてもらってる、「星座」の広東語ver.。
 
もう4回目なので、発音も上達せねば、と私なりに頑張っていったのですが、
エドさんから「今までで一番発音良かった!」とお褒めの言葉を頂きました〜!
ヤッタ〜ヽ(`▽´)/
 
今回は、北京語と両方覚えていったため、練習の段階ではどっちがどっちかごちゃ混ぜな感じになってました(T_T)
 
でも多分、両方同時に練習したことで、それぞれの発音の特徴が私なりに掴めて上達に繋がったのかと。
次回!?はもっと、100点目指して頑張りたいと思います〜笑
 
 

ライブの最後に皆さんと記念写真★
(台湾もやりました♪) 
 

 
5年ぶりの香港ワンマン。。。
ライブ出来るのが当たり前にならないように、今回も感謝を込めて歌いたいな、と思っていました。
 
また皆さんから温かい笑顔と声援を頂いて、本当にありがとう!
 
 
台湾も、香港も、またいつかツアーで行けるように頑張ります(*^_^*)
 
 
最後になりましたが、エドさんはじめ、エドプロダクションのスタッフの皆さん、日本から同行して下さった音響、照明スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
 

「Suara ASIA TOUR 2017~声を聴かせて~」レポートその1★

2月18、19日に、アジアツアーと称して、台湾と香港にてワンマンライブを行ってきました♪
 
向こうにいる間は元気だったのですが、帰国してからなんだかんだバタバタと、そしてそれまでの疲れもどっと出て、気づけば早一週間が経ってしまいましたが。。。
 
振り返ると本当に夢のような3日間でした(*^_^*)
 
 
 
時間軸に沿っていくと、、、
台湾公演の前日の17日に、台湾へ飛び立ちました。
 
初めての台湾!
ついに実現したという感じで嬉しかったです。
 
台湾では去年、アルバム「声」の台湾版も発売されていましたし、台湾のファンの方から以前よりずっとメッセージを頂いてきました。
 
そして、私の母が台湾(基隆というところ)で生まれたという事で、小さい頃から少し話を聞いていたので、いつか行ってみたいなと思っていました。
まさかライブで訪れることになるとは!感慨深いです。
 
 
台湾の空港には、時間など知らせていたわけではないのに、何人かのファンが出迎えて下さり感激でした☆
 
すぐにホテルへ移動して、昼食♪
やはり小籠包は美味しい☆


 
メイク、着替えして取材へ〜。
 
お天気もよく暖かかったので外で撮影しました。
台湾の町並みをバックに♪


 
 
お世話になったホテルのロビーには私のポスターも!


 
花束も頂きました。
こんなに歓迎して下さって身に余る光栄。。。


 

そして、アニメイト台湾店さんへもご挨拶に伺うことができました♪
 

 
まるで日本のアニメイトさんにいるかのような店内に、Suaraコーナーを作って下さっていて 台湾版「声」が並んでいました☆
ありがとうございます!
今後もまた作品を置いて頂けるよう頑張っていきますね♪

そのあとは夕食〜。
 
今回のツアー、
強行スケジュールだったわりには、お食事はしっかりたっぷり頂きました!
ありがとうございます!
 
夕食後は、台湾といえば!な、「夜市」も寄らせてもらいました。
 
臭豆腐の匂いにビックリしつつ、食事後だったのでタピオカミルクティーだけ買って帰りました。
(今度は臭豆腐にも挑戦してみたいです、笑)
 
 
夜は、翌日のライブに備えて早めに就寝zzz
 
 
 
 
当日のリハーサルでは「星座」の北京語バージョンを現地のスタッフさんに確認。
発音など本番まで出来る限り修正〜。
なんとか伝わったかな〜??
 
本番のライブでは、歌い終わったあとの皆さんの拍手が、まさに鳴り止まない状態!!
頑張って覚えて良かったですヽ(`▽´)/
 
 
ではここでセットリストです☆
 
 
「Suara ASIA TOUR 2017~声を聴かせて~台湾公演」
 

01.夢想歌
02.君だけの旅路
03.Free and Dream
04.Fly away-大空へ-
05.声を聴かせて
06.Song of...
07.虹色の未来
08.一番星
09.POWDER SNOW
10.赤い糸
11.星座(2番北京語ver.)
12.ヌエドリ
13.ユメカウツツカ
14.星灯
15.不安定な神様
16.キミガタメ
~アンコール~
17.初空
18.トモシビ  

 
 
代表的なタイアップ曲と、アルバム「声」からの選曲になりました。
 
客席にはクオンちゃんコスの女の子がいたり、台湾でもうたわれ人気はすごかったです!
「キミガタメ」はやはり台湾の皆さんも喜んで下さったようで、
この歌だけでもいつも、その場所に来れて良かったと思えるものを感じます。
 
 
ライブ後は、VIPチケットをゲットして下さった方々と写真撮影〜。
 
今回は一人ひとりとお話出来る時間はなかったですが、良い記念になりました♪
 
皆さんから頂いた気持ちのこもったお手紙、プレゼントも大切にします!
ありがとうございました(*^_^*)
 
 
ライブ終了後、楽屋からそのまま空港へ〜(゚∀゚)
 
名残惜しかったですが、初の台湾ライブは最高に楽しかったです!!
 
まだまだ歌いたい歌があるので、絶対また行きたい!
またお会いしましょう〜♪♪♪
 
という事で、アジアツアー台湾編はここまでです\(^o^)/

明けましておめでとう!

Suaraからの年賀状どうぞ♪

『うたわれるものSUPER LIVE 2016』

お待たせしました!やっと、うたわれライブレポートです(;^_^A
 
うたわれ曲オンリーのライブを行う事が決定してからの半年間、あっという間でしたね。
 
ファンの皆さんが本当に楽しみにしてくれているのがわかるし、
10年にわたってこの作品に関わらせてもらってきた集大成を見せなきゃ!という気持ちがずっとありました。
 
当日を迎えるまでは、プレッシャーを感じる要素は山程あったのですが、本番はもう緊張を通り越して思っていた以上に楽しめたかなと思います!
 
まずは、その怒涛のセットリストです↓↓↓
 
01 不安定な神様
02 君だけの旅路
03 adamant faith
04 まどろみの輪廻(カバー)
05 夢想歌 2016
06 恋夢
07 永久に 2016
08 麗しき世界
09 運命-SADAME-/柚木涼香
10 夢のつづき(カバー)/柚木涼香&Suara
11 僕だけの旅路/小山剛志
12 真・うたわれるもののテーマ/小山剛志with柚木涼香&Suara
13 ヌエドリ
14 星降る空仰ぎ見て
15 ユメカウツツカ
16 星灯
17 夢想歌
18 キミガタメ 2016
【アンコール】
19 天かける星
20 不安定な神様
 

 
初めてこの曲順を見せてもらった時、倒れそうになりましたが(;^_^A
ゲストの柚ちゃん、剛志さんのコーナーは休息させてもらいましたし(笑)剛志さんのトークが長かったのでたっぷり休めました!(笑)
 
どの曲も皆さん思い入れがあると思います。
気づけば10年。こんなにたくさんの素晴らしい曲を歌わせてもらってきました。まだまだ私自身足りないところがあるけど、とにかく感謝の気持ちで歌わせてもらいました。
 
それから今回、うたわれ曲すべて網羅するというわけで、カバー曲も。
河井英里さんの『まどろみの輪廻』と、後輩・上原れなちゃんの『夢のつづき』を、私なりに心を込めて歌わせて頂きました。
 
プレッシャーを少し和らげていけたのは、今回のライブの演奏を、いつものSuaraバンドのメンバーにお願いできたことにもあります!
 
メンバーをあらためて紹介します!
 
山根旦裕(キーボード)
田村太一(ギター)
西尾BUN博文(ベース)
畑啓介(ドラム)
西村泳子(バイオリン)
 
それから、
「太鼓笑人めでたい」さんから、
MORIMITSU(和太鼓)
JUNPEI(篠笛)
 
MORIMITSUさんは、昨年の『大アクアプラス祭』でも一緒に演奏させてもらった方です。
慣れ親しんだ、信頼できるメンバーと一緒にできたことは、本当に心強かったです。
皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました(~▽~@)♪♪♪
 

 
このライブの模様は、映像化されることがすでに決まっていて、3月29日Blu-rayにて発売されます。
 
見にこれなかった方も、もちろん現地、ニコニコ生中継で見てくれた方も、是非楽しみにしていて下さい!
 
うたわれライブロスもありますが、またいつかこんなSUPER LIVEができる日がくるとしたら、その時までもっともっとパワーアップ出来るよう頑張っていきます!!!
  

 

梅田スノーマンフェスティバル★ミニライブ

日にちが前後しますが、まずは先日の大阪・梅田スノーマンフェスティバルのレポートから♪
 
三年連続参加のスノーマンですが、今年はクリスマス当日の25日に、2ステージやらせて頂きました!
サポートミュージシャンは今回初めてお願いしたキーボーディスト、Kenzoさん!
素敵な演奏をありがとうございました♪  
 
うたわれライブから1週間経たないうち、クリスマス&ウインターソングというまた全然違う世界観でライブが出来てすごく楽しかった~(*^▽^)/★*☆♪
 
セットリストは、
1ステージ目★
 
1、舞い落ちる雪のように
2、また会えるその日まで
3、恋の予感
4、Merry Christmas
5、すてきなホリディ(竹内まりや)
 

 
 
2ステージ目★
 
1、雪の魔法
2、恋の予感
3、恋夢
4、Merry Christmas
5、すてきなホリディ(竹内まりや)
  
でした!
 
 

 
ウインターソングという意味では他にもありますが、イベントの雰囲気的に出来るだけ楽しく温かい感じの曲がいいかな~と選曲しました。
皆さん楽しんで頂けてたら嬉しいです♪
 
2ステージ目の最後は、津田朱里ちゃんとギターよっしぃにも急遽入ってもらい、みんなで『すてきなホリディ』を。
手拍子のテンポがどんどん速くなっていってドキドキしたけど(笑)すっごく盛り上がって良かった~!!
 
皆さんありがとうございました♪
プレゼント、お手紙も、本当にありがとう(*^▽^)/★*☆♪
 

あと、MCでも言いましたが、デビュー前に組んでたバンドメンバーが見にきてくれてるのを発見して…!地元あるあるな出来事もありましたし。
 
最後みんなでハイタッチしたりと、楽しいクリスマス、そしていい歌い納めになりました☆ミ