ARCHIVE

マスタリング&取材♪

シンガポール続きなんですが、その前に。。。
今日はソニーさんスタジオにて、アルバム「花凛」のマスタリングがありました!
ついに音が完成しましたよ☆
最初から最後まで、初めて通して聴きましたが、自分としてはかなり自信作が出来たのではないかと思います!!
マスタリング作業と平行して取材もして頂きました。
今日取材して頂いたのは、いつも聴いて下さっているスタッフさんたちでしたので、
私のほうがいち早く感想を聞けて嬉しかったです。
皆さん「いつものSuaraさんのようで、どこか違う新しいイメージ」を感じるって言って下さってました。
早く発売日来ないかな!?
明日も取材日☆
がんばります!
20110830.jpg

シンガポールライブ楽しかったー☆

『A.C.M.E III(A Certain Magical Event III)』 での初めてのシンガポールライブ、無事終了しました!
20110827a.jpg
シンガポールのみんな、日本から応援に来てくれたみんな、ありがとう(*^-^*)
ショーンさんはじめ、すべてのイベントスタッフの方々、本当にお世話になりました!
書きたいことたくさんあって大変なんですが、ひとまずライブの模様を。
どのくらい集まってくれるのか、どんな雰囲気なのか、始まる前は想像つかなくてドキドキでしたが、
ステージに上がって客席を見た途端、感動で涙が・・・!うぅっ(>_<)
みなさん曲を覚えててくれて、最後の「夢想歌」は大合唱でした♪
歌は、アニソンは、本当に言語や文化を超えた、最強のコミュニケーションツールですね。
ひとつになれた気がします!!
またいつか絶対シンガポールでライブしたいぞー!!
以下セットリストです↓↓
1、夢想歌
2、赤い糸
3、舞い落ちる雪のように
4、POWDER SNOW
5、Free and Dream
6、haunting melody
7、光の季節
8、星座(not 正座)
9、キミガタメ
10、一番星
11、トモシビ
12、adamant faith
13、フレンズ
14、夢想歌(アンコール)
20110827b.jpg
ライブ終了後、みんなで写真撮ったり、hugし合ったり(女の子だけだったけど、笑)楽しかったです!
また帰国したら珍道中!?日記書きますね☆
20110827c.jpg

シンガポールなう!

土曜日のシンガポールイベントに向けて、今日から現地入りしました(*^_^*)
20110825a.jpg
さっそく取材もしていただいたり、
晩御飯で屋台に連れて行ってもらったり。
もちろん、かの有名な「マーライオン」や、最近日本でもCM効果で一気に名所になったホテル「マリーナベイサンズ」もしっかり写真に収めました☆
 
20110825b.jpg
 
20110825c.jpg
初めてのシンガポールの夜、満喫させて頂いています^^;

凛として咲く花のように♪

アルバム『花凛』、発売日決定しました!
10月26日です★
詳しくはインフォメーションを!
そして昨日はアルバム残り最後の一曲のレコーディングでした。
曲名は、『凛として咲く花のように』
『花凛』の表題曲であり、アルバム一曲目、そして私、巽明子作詞作曲です(^-^;
メロディが出来た時は、表題曲にしようとは特に思ってなかったんですが、気付いたら重要なポジションの曲になってしまって。
歌入れは自分でプレッシャーかけてしまい、難儀しました(汗)
自分で作った曲であっても、実際歌うことで表現したり伝えるのはまた、別のアプローチが要りますね。
やっぱり歌は難しいのね(>_<)
一曲目という曲順、初めて耳にする方にも心地よくスッと歌が入っていくよう、重くなり過ぎない事をアドバイスしてもらって、無事録り終えました。
そうそう、以前ブログで紹介しました、光田さんに弾いてもらった12弦ギター。実はこの曲だったんです♪
エレキのソロもかっこよくて痺れます!
早く全曲聴いてもらいたいな(^0^)/
今回はホントに新曲が盛り沢山なので、是非是非発売を楽しみにしていて下さいね★

夕立★

今日は夕立がありましたよ。
ただ暑いだけよりもずっと‘夏’を感じますね♪
アルバムを作りながら、日々いろんな事考えてます(^_^)
早いもので今回で5枚目。
振り返ると、本当にたくさんの歌をうたわせて頂いてきました♪
その一曲一曲に思い入れがあって、レコーディング当時の事もすぐに浮かんできます。
あの曲の時は自分の不甲斐なさに、半泣き状態で歌ったな、とか、
あの時は、朝寝違えて、でもとりあえず首が傾いたままレコーディングしたな、とか(*_*)
いっぱい思い出があります(笑)
今回もまた、色々な感情と共に歌が生まれ、色々なエピソードが出来ました。
それから、思うのは、そうやって生み出す歌たちを、皆さんはどう受け止めてくれるのだろう?って。
やはり反応は気になるものなので、作りながらもドキドキするのですよ!
みんなはどういう歌を望んでくれているのかな?
どうしたら喜んでもらえるかなぁ?
とか。
自分がイイ!と思ってるものと、リスナーの方が気に入るものとは必ずしも一致しないのが世の中ですし^^;
今回はたぶん、タイアップ曲以外の書き下ろし曲がほとんどだし、2年ぶりだしで、あらためて「Suaraがアルバムを作る意味」を考えてしまったのだと思います。
皆さんは今までの作品で、どの曲、どのアルバムが1番好きとかあるのかな?!
あ!でもやっぱ言わないで(笑)
『スナック夢路』とかああいう機会に、いつか聞いてみたらいいかな。
まぁ私も、自分が好きなアーティストさんの曲は、一曲なんかにゃ絞れないですけどね(^-^;
そんな事を考えつつ、『花凛』は必ずや皆さんに気に入って頂けると信じて作ってます★
発売日などの詳しい情報はもう少しだけ待ってて下さいね(^0^)/
20110818.jpg