ARCHIVE

カスタムイヤーモニター完成!

先日ONKYOさんでカスタムイヤーモニターの耳型を取ったお話しをしましたが、ついに製品が完成しました\(^^)/

お願いしていた本体の色のグリーンもとても良い感じ♪
  
そして、なんと!
私専用のイヤモニということで、Suaraのロゴを片方に入れて頂きました!
 
20150728a 
 
さらにさらに!!
右に“太陽”、左に“月”のデザインも入れて頂いたんです♪
これで左右を直ぐ見分けられます。
   
20150728b 
 
無理をお願いして申し訳ありませんでした。
お陰さまで、自分専用のカスタムイヤモニとういう感じがさらに増して、愛着がわきます♪♪
 
20150728c
 
20150728d 
 
ご覧のように耳にピッタリはまるので外部の音がほとんど遮断され、小さい音でも聴こえるので、ライブやリハーサルなど大きな音の中で自分の声を確認する上でもすごく頼りになります。
まだちょっとしかチェック出来ていませんが、音は癖がなくフラットな感じがして聴きやすいです。(もっと評論家っぽくお伝えできればいいのですが。。。)
基本的にはライブで使用したいので、大音量の空間の中でどう聴こえるか、今度チェックしたいと思います。 
 
これからONKYOさんと細かい部分を調整して、11月の大アクアプラス祭で活躍出来るようにイヤモニにも慣れていきたいです☆
 

アルバムタイトルは、「声」♪

6thアルバムの発売決定が発表されました!
 
今回のタイトルは、「声」。
 
ベストアルバム後初めてリリースするアルバムになりますし、
10周年という節目での作品ということで、
テーマは一言で、「原点回帰」です。
 
デビューの頃に思い描いていた、「一人でも多くの人に、Suara=声を届けたい!」という夢を、あらためて私自身が追いかけていきたいと思っています。
 
また、取材などでお話することもあると思うので、今日はこの辺で(*^-^*)
 
 
アルバム新曲に関しては、奥井雅美さんをはじめ、初めての作家さんに書いて頂いた曲や、お馴染みAQUAPLUS作家陣などの書き下ろし曲満載、全13曲の予定です。
 
その上、初回限定盤にはミニアルバム、通称「春夏秋冬アルバム」が付いてきます!!!
 
配信限定でリリースしていた、“春夏秋冬”をテーマにした楽曲たち。
春→ 
夏→ 君がいた夏の日
秋→ 月明かりに照らされて
冬→ 十二月の雨 (新曲です。ついに完成。。。)
 
この4曲が、「キズナ」収録の「春夏秋冬」とともに収録されます!
 
 
いつか必ずCDでも出したい!と考えていましたが、
アルバムの中の一曲ずつにするより、できれば「春夏秋冬アルバム」として、一枚の作品にしたい、と。
 
ついに念願叶いました★嬉しい・・・!
 
締めくくりの「冬」曲も出来、ついに完結。
これは是非みなさん、初回限定盤をゲットして頂ければと思います!
 
よろしくお願いします☆
 
引き続き、制作がんばります〜!
 

「ヌエドリ」MV撮影♪

今日は、MV撮影をしてきました!
 
20150714a
  
今回の撮影は、清らかな水と緑に囲まれた自然豊かな場所!
はぁ〜癒される♪
自然のパワーに、早朝の眠気も吹っ飛びました。
 
「ヌエドリ」は「うたわれるもの 偽りの仮面」の主題歌であり、今制作中の私のニューアルバムのメイン曲にもなります。
 
MV撮影は、“BUSHI7”を除いて、ソロでは「Free and Dream」ぶりということで、少し緊張していましたが、
現場に着くと撮影隊のスタッフさん達の数にビックリ!!
さらに緊張が襲ってくる・・・(笑)。
 
しかし、スタッフさんの雰囲気も和やかで、そしてなんといってもマイナスイオンのお陰もあって気持ちよく撮影する事ができました。
お天気もなんとか保ってよかった・・・!
(撮影終了とともに降ってきましたが^^;)
 
色々なカットを撮ったものが、どう組み合わさるのか仕上がりがとても楽しみです♪
 
20150714b 
 

カスタムイヤーモニター♪

昨日、夢路リマスター盤発売記念試聴会イベントでお世話になったONKYOさんに、カスタムイヤーモニターの耳型を作りに行って来ました。
 
“カスタムイヤーモニター”って何!?って思う方もいるかもしれませんが、、、
ライブとかで使用する楽器の音や自分の歌声を聴くためのイヤホンの事を通称“イヤモニ”と言っていますが、そのイヤモニを自分の耳の中の形に合わせて作り、遮音性を高め、カスタマイズしたものになります。
 
私のワンマンライブとかではステージの足元に置いてあるスピーカーからモニターしていますが、この間の水樹奈々ちゃんのアコースティックライブとかアニサマとか大きなステージではイヤモニを使うことがほとんどです。
初めてのイヤモニはPAスタッフさんが用意していただいたのを使用していましたが、最近はWestoneの市販のイヤモニを使用していました。
  
最近はプロミュージシャンに限らず、イヤホンとして、普段から音楽を聴いたりしてる方も多いみたいですね!

試聴会イベントの頃にカスタムイヤモニを販売する予定があるとお聞きして、是非作ってみたいなと思い、今回お邪魔させていただきました!
 
カスタムということで、どんなことをするんだろうと思って少し不安だったんですが、耳型を取るのも片耳5分くらいで型が取れるのであっという間に終わりました。
 
20150708a
注射器のようなもので、粘土みたいなのを注入! 
 
20150708b
5分待ったら・・・
  
20150708c
出来上がり!
私の耳の形、こんななんだ〜!
  
その後はイヤモニ本体の性能と色、シールドの色を選びます。
 
音はONKYOさんの1FにあるGibson Brands Showroom TOKYOに展示してあったものを試聴させていただいて、IE-C3という型版を選びました。
プロ用に作ってあるというのもありましたが、音にパンチがあってクリア感があったので聴きやすかったです。
ちなみに試聴した音源は「夢路」リマスター盤♪
 
本体の色はSuaraカラーでもあるグリーン!
シールドの色はホワイト。
出来上がりが楽しみ!!
と言っても使うのは11月の大アクアプラス祭かな!?
 
出来あがったらまたお知らせします(^^)
 

アニソンCLUB!-N 観に行ってきました♪

只今、大阪でアルバム制作中です。
 
昨日、阿倍野ROCKTOWNにて行われた「アニソンCLUB!-N vol.03」の公開録音を見に行ってきました♪
奥井雅美さんにお会いするのが一番の目的でしたが、とっても楽しいイベントでした~
(*^-^*)
 
20150702
 
 
ライブコーナーもたくさんありました。
奥井さんの、深くて、ロックで、真っ直ぐな歌声にはやはり感動☆
久々に生でパフォーマンスを見れて嬉しかったなぁ!
 
そして、初めて聴かせて頂いた、鈴木このみさん。
アニソンを歌うためにこの世に舞い降りた天使!って思いました。ご本人のキャラも歌も素晴らしいです。
 
お笑いコンビBANBANBANさんによるMCも面白いかった!
山本さん、、、じゃない、べジータ様の“持ってる”感じにはジェラシーさえ感じました(笑)。
 
奥井さんの作詞作曲講座も勉強になったし、ホント行って良かった♪
 
 
 
それでですね、このタイミングで奥井さんに是非ともお会いしたくて伺ったのは大きな訳がありまして・・・♪
 
 
それは!
 
なんと!!
 
現在制作中の6thアルバムに収録する楽曲の作詞作曲を、奥井さんにお願いしているのです!!!
 
以前、奥井さんのトリビュートアルバム「Tribute to Masami Okui ~Buddy~」に参加させて頂いた時から、いつかあの「いいわけ」のようなロックバラードをお願い出来たら・・・と恐れ多くも夢見ておりました。
それが今回お願いしたところ快諾してくださり、大変嬉しく思っています☆
 
実はもうメロディの方は頂いておりまして、すごく良い感じです!歌入れするのが楽しみです。
ご多忙の中、引き続きよろしくお願い致しますっ♪♪♪
 

 
p.s. うたわれるものをご覧のみなさーん!にTVアニメの放送枠変更や「継うたわれるものらじお」の本放送開始などお知らせです!
 
7/5(日)~ TOKYO MX アニメ「うたわれるもの」 放送枠変更 (日曜24:30~)
7/6(月)~ 継うたわれるものらじお 配信開始 (毎週月曜配信、隔週水曜収録予定)
7/7(火)~ うたわれるものらじお 再配信開始 (毎週火曜日配信) ・・・Suara出演(#5 8/4配信予定、#14 10/6配信予定)