ARCHIVE

『初空』♪

アルバム「声」の歌レコーディング、最後の曲は、、、
私の作詞作曲『初空』という曲です♪
 
作曲の方は、3、4年に1曲しか作っていませんが^^;
記念すべき4作目が出来あがりました(笑)
 
「はつぞら」と読むこの曲は、一言で表すと「子守り歌」です。
子供が生まれた日、初めて散歩した時のことを想い、書いてみました。
大切な人に対してきっと誰もが想う感情を、シンプルなメロディと言葉にのせました。
 
絶対眠くなると思うので、おやすみ前に是非聴いてください♪
 
 
そしてサウンドもシンプルな雰囲気にしたかったので、アレンジ&演奏を最近ライブなどでサポートして頂いている、ピアノの山根旦裕さんにお願いしました。
 
コードを付ける段階から一緒にやって頂いて、
「それ!その感じ!」「こっちの方が好み!」と、細かくリクエストに応えてもらいました。
大変お世話になりました(*^-^*)
 
そのあと、ギターのぐりちゃん、バイオリンの西村泳子さんにも参加していただき、
皆でせーの!で演奏を録り、、、なんと半日で仕上げましたよ。
 
皆さんの、温かい気持ちも加わってすばらしい演奏になりました。
もうそれだけで泣きそうでしたね。
 
3人の素敵な音も楽しみにしていて下さい★
 
20150826
3人で撮るのを忘れちゃって、最後まで残っていた山根さんとツーショット♪ 

『Dream』♪

アルバム「声」の制作も佳境に入ってまいりました。
 
昨日レコーディングした曲は、「Dream」♪
テーマは、ライブでみんなで一緒に歌いたい曲!!
 
王道ロックに乗せた応援歌で、歌詞は書かせて頂きました。
Suaraライブのアンセムとなっている「トモシビ」は、自分に向けた応援歌ですが、「Dream」は皆を応援したい歌です♪
 
レコーディングの時、自然と私の目の前に客席が浮かんできました。
一緒に、こぶしを突き上げながら歌っているような・・・
とてもライブ感のある歌に仕上がっていると思います♪
 
アレンジも、私が慣れ親しんできた王道ロックで、
是非ライブのときには、ドラマーにスティックを回しながら叩いてもらいたいと思います(笑)
 
 
あぁ~ライブで歌う日が楽しみだなぁ♪
 
 
20150825
 

奥井さんと@DALI

奥井雅美さんに作詞作曲して頂いた曲、「声を聴かせて」♪
ボーカルのメインパートは先日録り終えていましたが、この曲、サビの部分に掛け合いしつつ〜ハモる、というコーラスパートがあるんです♪
 
掛け合い部分はメインと同じ私の声だとぼやけてしまうし、奥井さんの仮歌がとても良かったので、今回そのコーラスパートを是非奥井さんに!とお願いし、入れて頂いたのです♪
なんと贅沢!
 
自分の歌じゃなくて、ひとの歌に合わせてコーラスするのって難しいんですけど、
さすが奥井さん!バッチリ!!
私の、ふわっ~とした歌の感じにも合わせて頂きました。ありがとうございます!
 
深くて大人な歌声に支えられ、完成度がグンと上がった「声を聴かせて」♪
是非楽しみにしていて下さいね〜!
  
 
レコーディングは、私もよくお世話になる「Studio Sound DALI」
奥井さんも昔よくレコーディングしてたわ〜、ということでPureシリーズでお馴染みのエンジニアの橋本さんとも懐かしの対面をされていました。
 
そしてレコーディングのあと、初めて奥井さんと二人だけでご飯★
おいしーいお好み焼きをごちそうになっちゃいました^^
 
それからなんと車で送っても下さって・・・!
大先輩の助手席に乗せてもらうなんて、とても恐縮していると、
「いつも、おーみ(近江知永ちゃん)が乗ってる」と聞いて、「あ、じゃあ大丈夫!」と緊張が解けました(笑)
おーみちゃんごめーん!
 
レコーディングからプライベードまで、とてもオーラに包まれた時間を過ごさせてもらった感じで、
刺激の多い一日でした(*^-^*)
 
20150819
 

お知らせです♪

本日もお知らせを二つ☆
 
明日、8月18日よりOTOTOYさんにて、「君のかわり」DSD11.2MHz音源の配信が始まります。
 
『NetAudio Vol.19』の付録として「キミガタメ」が現在配信中ですが、このレコーディング企画で共に収録していた「君のかわり」も配信されることになりました。
 
レコーディングの模様は、私の4月の日記にも書いています。
ギターのIMAJOさん、ピアノの今井隼さんの、切なさと情熱のこもった演奏が本当に素敵です!
 
ヘッドホン祭での試聴会で音源を聴いて頂いた皆さんから、とても支持の多かった「君のかわり」♪

これからじっくり皆さんのお家でも聴いて頂けるのがとても嬉しいです(*^-^*)
 
 
 
そしてもう一つは、
10月から放送予定のTVアニメ「うたわれるもの偽りの仮面」の主題歌シングルの発売が決定しました♪
 
オープニング曲「不安定な神様」と、エンディング曲「ユメカウツツカ」、そしてカップリング曲の全3曲入りです。
 
発売は11月4日★
 
10月14日にはアルバム「声」が発売になりますが、これらのシングル曲はアルバムには入りませんのでご注意を〜。

久々のリリースと思ったら2か月続いちゃいますので、皆様よろしくお願いします〜♪♪♪ 
 

「不安定な神様」MV撮影♪

先日は、10月から放送予定のTVアニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」OP主題歌「不安定な神様」のMV撮影をしていました♪
 
猛暑日が続いていた中、久々の雨。。。
私はやはり雨女なのだな、と、スタジオでの撮影であったことに胸をなで下ろしました^^;
(「ヌエドリ」の時はロケでしたので、実は雨で延期になった経緯があります)

先月はロケ、今月は屋内での撮影と、同じ撮影チームにお世話になっているのですが、
またこうして新たな経験を積ませてもらって楽しいです♪
 
しかし朝9時半入りで、終了したのは夜の9時半。
広い撮影スタジオ内に組まれたセットの中で、歌ったり、ちょっとした演技があったり。
同じ歌詞の部分でも、何パターンも撮影しました。
 
撮影時間ってこれくらいは普通なんだと思いますが、私はなかなか経験がないので
家に帰り着いた途端、目がクルクル回りだしました(*-*)
 
スタッフの方々って大変ですね…
皆様、一日本当にお疲れさまでした♪
 
映像がどんなふうに仕上がるのか、楽しみです☆
 
20150815