ARCHIVE

辰から巳へ!巽の年♪

今年もあと、数時間で終わりですね。
 
皆さま、今年一年も本当にたくさんの応援をありがとうございました♪♪♪
 
ツアーが年をまたぐので、気分的に今年の総括をするテンションにはなれないのですが(笑)少しだけ振り返ると…
 
今年はタイアップのシングルが2枚に、初のベストアルバムが発売☆
 
ワンマンライブが8本、学祭やインストアなどのイベントが20本以上!!
と、数字だけ見ても本当に充実した活動をさせて頂きました♪
 
私の『今年の漢字』は、やはり『動』になりますかね。
 
よく動いた!
移動した~(笑)
 
おかげで二の腕のチカラコブがカチコチです\(◎o◎)/
 
お笑いの出川哲郎さんなどには足元にも及びませんが、体力もなんとかついてきてくれました。
 
でももっと体力つけなきゃな(^^;)
 
まずは元気な姿で皆さんの前に登場することができて、いい歌がうたえたらなお最高♪なので、
来年も体調を整えて頑張ります!!
 
それから、アニカンフリーペーパーのコラムにも書いたことですが、辰から巳年…今年と来年は巽(私の苗字で作家名)の年。ファンの方が気づかせてくれました!
 
そんな意味でも、道しるべツアーはきっと良いツアーになるはず(^-^)
 
来年もたくさんの方にお会いしたいな♪
 
またよろしくお願いします☆★☆
 

もういくつ寝ると♪

いやーすっかり年末ですね!
せわしない \(◎o◎)/
 
大掃除も少しやりかけたけど、来年へ持ち越しとなりました^^;
 
さてさて昨日、一昨日と、年内最後のリハーサルをやりましたよ♪
 
年明け4公演のセットリストも決まって、皆さんの反応はどうかな~など想像しながら楽しくやってました。
 
でも、半分以上残っているとはいえベストアルバムのツアーもあと4公演で終わりかぁ、と思うと寂しくて。。。
 
まぁ贅沢な話ですよ!
 
ライブ活動をこんなにやるようになったのって、ここ2年ほどの話で、
それまでは1、2年に一度きりのワンマンライブだったのに。
 
人間の欲望って果てしなっ!(byシチューのCM)
 
先日とある人から、「ベストも出して、全国ツアーも出来て、もうやり切ったんじゃないか」って何気なく言われたんですが、
とんでもないっ!!!
 
それどころか、やればやるほど「もっと!もっと!」って欲が湧いてきます。
「こんな雰囲気のライブをやってみたい」、「こんな編成で~」とか、挑戦してみたい事は尽きませんしね。
 
それから一番思うのは、単純にライブの回数とか会場のキャパ数がどうのこうのより、
ひとつひとつのライブの精度をもっと上げていきたい!
もっともっといい歌を届けたい!
 
そういう気持ちがある以上、「やりきった感」なんてないですね。
 
歌に対しては一生「貪欲」にいきたいです!!
 
そう思えるものに出会えたことは幸せなんだな、と最近あらためて思ったり(*^-^*)
 
でも初めっからそこまでの想いを持てていたかは「?」です。もちろん好きなことではあったけど。
 
一生かけて追求していきたいこと。
私にとっては歌。
 
「石の上にも三年」を、二回しとちょっと積み重ねた今確信したことです。
 
 
まぁ、そんな語ったところでツアーが上手くいかなかったら意味がないので(笑)気を引き締めてがんばります!
 

メリークリスマス☆

私からのクリスマスカードです♪
 

ダントラ2★

先日発表になりました!
 
2013年3月28日発売予定のPSP 「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」のOP曲を歌わせて頂きます♪♪
 
タイトルは、「I’m a beast」 です!攻めてるなー^^
 
完全新作のゲームということで、キャラもすごく多くてなかなか名前とか覚えられない(>_<)
でもみんな可愛くて、声優さんも豪華なんですよ♪♪
 
歌のレコーディングはだいぶ前に終わっていて、
絵とどんな感じでシンクロするのか楽しみにしていました!
 
もうPVご覧になった方いるかな!?
 
「I’m a beast」のショートver.もバッチリ聴けるので是非見てみて下さいね(*^-^*)こちらから→「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」プロモーションムービー
 
予測不可能な勢いあるメロディ展開と、野獣のようなワイルドなアレンジ!!
 
最近タイアップ曲ではアップテンポが多いですが、これまた今までにない感じのロック路線。かっこいい曲です~♪
 
ちなみに、「ギュイーンッ!」って吼えてるギターは、Suaraバンドメンバー田村太一さんですよ^^
 

公開レコーディング♪♪

やってまいりましたよー、「OTOTOY DSD SHOP」にて行われたDSDでのSuara初の公開レコーディング!
 
観覧に来て下さった皆さん、Ustreamで見て下さった皆さん、ありがとうございました★
 

 
収録はこんな雰囲気で行われましたよ。
ギター田村太一さんと、バイオリン西村泳子さんと3人で向かい合う感じで♪
 
部屋の鳴りも丁度よくて、歌いやすかったです。
エンジニアさんもおっしゃっていたけど、ボーカルマイクともすごく相性が良かったり。 
 
なので思ったよりは緊張せずに、ベストを出せたと思います(*^-^*)

レコーディングした曲は、「POWDER SNOW」と「桜」。
ツアーでもやっていますが、この3人でのアレンジは今日が初めて☆
 
「POWDER SNOW」は2回演奏して、2本目を、
「桜」は3回演奏して、3本目を採用☆
 
その後、それぞれを公開ミックス(トラックダウン)。
音量のバランスや、リバーブの量、定位などを調整。
 

  
ミックス作業を見る機会ってなかなかないと思うんですが、今日来てくれた方はわかるように、ああやって微調整しながら何度も何度も同じ曲聴くんですよ~
 
根気の要る作業だなといつも思います!
エンジニアさんはほんと、職人ですね♪
 
 
そして今日録れたDSD音源は、(このまま特に問題がなければ)もう明日にはOTOTOYさんで配信されます!!!
 
 
今日のテイクは私自身もとても気に入ったので、早く欲しいぞー☆
といっても、家でまだDSD聴ける環境がありませんが^^;
 
 
しかしこんな貴重な経験をさせてもらえて、嬉しかったです!