DIARY

ホンネとタテマエ

いきなりですが、世の中って理不尽だな~。
でもそれが世の中なのか~とか考えてしまう今日この頃。
あっ!『今日この頃』って以前ブログに書いて父に注意されたんやっけな、そんな便利でありふれた表現使うな、と。
でも今日この頃はこの頃なのよね。
それはさておき。。。
世の中には本音と建前があって、それを使い分けて上手く生きられる人がいたり、逆に正直者がばかを見てしまうこともあったり…
そんな分かりきった世の常に、今さらショック受けたり考えてしまうような歳か?とは思いつつ(^-^;
大事なのは、世の中にはいろんな人、いろんな考えがあるという事を受け入れた上で、自分はどう生きるのか、周りの動きに振り回されないで、強い信念を持っていられるか、なんだけど。
どうも私は器が小さいようで、わかっちゃいるけど受け入れられず、イチイチ腹を立てたり落ち込んだりしてます(>__<)すみません!
と、、、、ここまで書きながら、やっぱりこのブログ消しちゃおうかな、いつもみたいな「○○食べました!○○買いました!」っていうブログの方がよかったかな、と迷ってる私がいます。
やっぱりやめとこうって、今まで何度もありました。
だってね、こういった内面の事を書くと、関係ない人に迷惑かかる事があるでしょう?
周り、例えば家族、友達、仕事関係の人と何かトラブルでもあったのかと変な憶測を呼んだり、今何かに悩んでるのかって、ファンの方に心配かけてしまったりするから。
だから私個人の事だけで完結しちゃう内容に変えたり。当たり障りのないこと書くのがいいのかな!?じゃあブログって何を書いたらいいの?って分からなくなって止まったり…
影響力の大小にかかわらず、公の場で発言できる手段を持ってる人間として、私もいつも気をつけてるつもり。
それでも誤解を生んだり、余計な発言したり。気をつけすぎて逆に何にも言えなかったり。
どうしたらいいねん!て感じですね。
今はブログやツイッターなど、どんな人でも不特定多数の人に向けて発信することができる世の中。
でも、本音を語れる環境があっても本音を言う事がいつでも正義、正しいわけじゃない。みんながみんな本音を言い合ったら世の中混乱するしね。
だからといって嘘はだめ。
また、真実を話さなきゃいけない人がそれを隠すのもいけない。
そして自分の発する言葉には責任をもたなきゃいけない。
言論の自由ってのは本当に難しいですよね。
なんだかね、こういうことをグルグルグルグル考えて、世の中が嫌になったり時には自分を見失うこともありましたよ^^;
皆さんはこんなちっぽけなことで悩んだりしないかな。
私ももう、これっきりにして、流されずに、しっかり自分を持って頑張ろう!
以上、たわごとでした。長っ!!

今日は七五三なんですね☆

というタイトルとは全く関係ないブログになりますが。
昨日は一人でぷらっと横浜駅にショッピングにいきました♪
スケジュール帳もいい加減買わないといけないなぁと。
日曜だから人手も多いし、APEC開催ということで、警備の人が結構いてました。
ゲットした新しいスケジュール帳です↓↓
20101115.jpg
「和」な感じの柄がいいかな。
表紙もしっかりとした紙質で、バンド付き♪
マンスリーの升目もデカくて丁度よい具合です。私の書く字、デカイので^^;
そういえば愛用のペンケースも和柄でした。
20101115b.jpg
京都で購入↑↑
「和」だから落ち着いているとはいえ、柄物ばかりになりました^^;
目当てのものを買ってから、ネタ帳も持ってきてたので、カフェとかでゆっくりお茶でもしようと思ってたんですが。
デパ地下に迷い込んだが最後(>_<)
おいしそうなものたくさん!!!
デパ地下で買い物することは少ないのですが、横浜だけあって中華系のお惣菜屋さんが充実してました♪
餃子、揚げ春巻き、ニラ焼きまんなどを買って足早に帰りました。
満足満足☆

食べてばっかり(^-^;

20101113a.jpg
20101113b.jpg
お昼は前の日の残りものなどをさらえて、夜は体を温めようとキムチ鍋♪写真ないですが…
その後、大好きなミスドのドーナツ☆
今日は100円セールの日!かなりお店混んでて、みなさんここぞとばかりに大量に買ってらっしゃいました。
そして、初めて買ってみた『ベジたべる』。
20101113c.jpg
ピーマン・ほうれん草などの緑の野菜、にんじん・トマトなど赤の野菜、カボチャやパプリカの黄色の野菜。という全部で8種類の緑黄色野菜が入ったスナック♪
お菓子だけど、野菜を味わう感覚が楽しめて、やみつきになりそうです☆
ヘルシーだからといって、食べすぎないようにしないと(>_<)

カモ発見^^

なんだか、このブログが熱い意見交換?の場となってきましたね♪
Macのすばらしさから、人生のアドバイスまで!
皆様、ありがとうございます^^
前回は、少しでも私の知ってることが参考になれば、と思って書きました。
あらためて加藤くん!
まだまだ若いんやし、むやみに焦ったり、すぐに結果を求めたりせず、今の環境を最大限に利用して、自分ができること、しなきゃいけないことを精一杯頑張って下さいね☆☆☆
これは私自身にも言い聞かせながら書いてますが(^-^;
20101111.jpg
さて、これは散歩途中に見つけた風景です。
(ちょっとわかりづらいと思いますが。。。)
近くの、なんでもない小さな川に、カモがいました♪
整列してる?!
ずっといるのかもしれないですが、散歩コースがいくつかあるので今日初めて気づきました。
住宅地の川にもいるもんなんですね。
かなり可愛かったです★

質問に答えてみる☆

今日は、アニカンさんで連載させて頂いているコラムを書いてました♪
家のパソコンがMacに変わって、慣れないので苦戦してました^^;
今書いてる日記も。。。
隔月で書かせてもらって早、第10回。
今月末の紙面に載る予定です☆
第9回までのも、webで見れます。
『Suaraの声』http://www.anican.jp/column/suara_koe/default.aspx
お仕事の話、はまってることなど、全くテーマに一貫性がないのですが(>_<)見て頂けると嬉しいです♪
さて、先日の日記コメントに返事を書こうと思ってずっと考えていたものがあって。
いつもコメントくれる加藤くんの「どうしたら歌が上手くなれるか」という質問。
確かプロを目指しておられると思うんですが。
文面で簡潔に答えるには難しすぎてね^^;
私も、自分が理想とする歌い手にはまだまだほど遠くて、毎日歌が上手くなりたいと思っていますよ。
「上手い歌」というものの捉え方も、これまた難しくて、人それぞれ好みもありますし、単純にきちんと歌えているものをさす人もいるだろうし、もちろんそれ以上の、感情に訴えかける歌でなければ、という場合もありますが。。。
ここではそれは置いといて、たぶんどういう練習をしたらいいか的な質問かなと思って、そっち方向で書こうと思います。
加藤くんは学校で基礎的な歌の勉強をしていたはずだよね、たぶん。
声づくり、そして歌を歌うための体、体力づくりは、本当に大事なので絶対頑張ってね!
たまに調子が悪い時とか、歌っていく中で悩むことはいろいろ出てくるけど、やっぱりこういう基本的な力があることは、自信に繋がるんですよね。
声や歌って繊細なもので、精神的な部分とのつながりも深いけど、まず歌手としての体がちゃんと出来ていたら、乗り越えられることも多いと思う。
どんな分野でも基本が大事!
私が身を持って感じたことです^^
あ!長くなってきちゃった^^;練習のこと書くんだった。
私の練習方法ね。
もちろん自分の歌を、実際に歌って練習はしますが、それだけじゃなかなか上達しないかなあ。
やっぱり歌ったものを録ったりして客観的に聴くことが大事かな。
特にレコーデイング前の新曲の練習やリハーサルの音源なんかはよく聴きますけど、まあいろいろ弱点が見えてきますよ(笑)。
気持ちよく歌ってるときにかぎって、曲に対するノリが違っていたり、本来やるべきことが出来ていなかったりするものですよね。
カラオケで楽しく歌うのとは違うものだから、気持ちは入れつつも客観的な耳は持ってないといけない。
じゃあどうしたら客観的にいい歌かどうかを判断できるか?!
やっぱりそこは、たくさんの音楽、歌を聴くことやと思います!
いろんなジャンルがあるし、さっき言ったように好みもあると思いますが、どんな曲でもその曲に対してある程度「正解」の歌い方ってあると思うんです。
その曲を生かすための歌い方というか。大きく言えば、「語る」のか、「歌い上げる」のかとか。
また声のトーンとか、そして一番大事なのは、言葉のフレーズをどうメロディに乗せるか。これは洋楽を聴くのはとてもいいと思います!
曲を生かすということは、どうしたらその歌をうまく伝えられるか、にも繋がってくると思います。
今回は「練習」というポイントでお話してみましたが、歌はとにかく深い!!まだまだ道途中な私でさえ、言ってあげたいことがたくさんある!
気持ちだけがあっても、また、技術だけがあっても、プロとして人に歌を伝えることは難しいものだと日々思う。
加藤くんが、歌手になりたいと思ったときの気持ち、何を歌で伝えたいか、誰に向けて歌うのかを大事にしながら、練習がんばって下さいね♪
私もまだまだこれからなので頑張るぞ!!